ラ・ケイマ LA KEIMA | 将棋のみ

将棋 ✕ 飲み 将棋とワインを習い始めた初心者のブログ

ブログ用将棋局面図までの動画像の作成方法(GIF)

将棋ブログを書いていると、対局の解説をしたくなるときがあるのですが、局面図を画像で貼っていることがほとんだと思います。でもその局面にいくまでの数手だったり、初手からの序盤の局面までの解説だったりでは、符号を使う必要が出てきます。白黒の局面図の画像もシンプルでいいですが、自分が普段使っているソフトに棋譜が登録されている場合、再生している様子をそのままブログで使えたいいなと考えているのは私だけではないはずです。

また、数年前と違って無理に画像で表現しなくても、特にスマホ向けには動画をYoutubeに投稿してしまって声もつけて解説したほうが簡単だったりします。私は将棋初心者なので、わざわざ将棋の動画を作る意欲がまだありません。

今回はブログ用の局面図までの動画画像GIFの作成方法を解説します。

 

作成方法:ぴよ将棋とGyazo GIFで組み合わせる

ぴよ将棋のWeb版 または お使いのPC版将棋ソフト、Webサービスを使います。局面図を作るだけならほかのサービスでも良いですが、棋譜の再生機能があるものがよいです。

ぴよ将棋で局面までの棋譜を作成します。ゲーム設定をプレイヤー対プレイヤーがよいでしょう。先後の向きや手番には注意が必要です。作成したら、棋譜の再生・検討画面に移動します。

 

 

今回は、動画として作成したい部分を将棋盤のところだけ切り抜いて使う予定です。

 

次にGyazo GIF で検索して、サービスに登録しましょう。基本使用料は無料です。Gyazo GIFとは、簡単にパソコンの画面のGIF動画を撮ることができるフリーソフトです。

Gyazo - Download

 

Chrome拡張機能にも同じ名称のサービスがありますが、動画を生成するのには上記のリンクからダウンロードが必要です。

ダウンロードしたら、使い方にならって画面の範囲をマウスで選択します。範囲選択すると録画がすぐに開始します。録画時間は7秒間、あせってもすぐに再撮影できるので何度でもやり直しが可能です。落ち着いて、棋譜の再生ボタンをリズムよく操作します。

 

7秒後、自動的に動画のリンクが発行されます。

 

こちらが動画のリンクです。

Screen capture - ce67e81b693ccf23039ea58448da0b99 - Gyazo

 

便利なのが画像の埋め込み機能で、例えばはてなブログであれば、Gyazoのリンクを貼るだけでブログに貼り付けることが可能です。作成した動画が下記の通りです。

 

gyazo.com

 

符号と一緒に貼るとより親切かもしれないですね。動画のほかにもGIFでも貼り付けが可能です。シェアボタンから好みのリンクをコピーします。

 

 

 

完成した動画GIFがこちら

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4二飛 ▲6八玉 △8八角
▲同 銀 △2二銀 ▲7八玉 △6二玉 ▲4八銀 △7二玉
▲9六歩

Image from Gyazo

 

注意点としては、動画の撮影の制限時間があるので、表現できる符号に制限が生まれることです。短いようですが、局面までの数手を繰り返し再生してくれるので、解説にはちょうどいい動画画像GIFではないでしょうか。

 

この記事をよんでいるPCで将棋ブログを書いている諸氏にも、ぜひ一度は使ってみてもらいたいです。