ラ・ケイマ LA KEIMA | 将棋のみ

将棋 ✕ 飲み 将棋とワインを習い始めた初心者のブログ

Youtubeで10回以上リピート再生している 将棋動画おすすめ10選!

今回はふだん私がYoutubeで見ている将棋動画の中から、何回も見てしまった、もう一度見たくなるという動画をご紹介したいと思います。

 

将棋動画 10回以上リピート再生したリスト - YouTube

 

すぐに見てみたいというかた向けには、プレイリストを作成しましたのでぜひ御覧ください。なお、有名な動画も多いかと思いますので、もう見たことあるよということもあると思いますが、一つでも新しい発見があれば幸いです。

 

 

 

1:【将棋講座#1】初心者でもできる!形勢判断のポイントとやり方

 

はじめに紹介したいのは初心者に優しい、将棋講座動画です。これは実際にプレイリストを利用して繰り返し見ているので、10回以上再生している動画の1回目の動画です。この動画将棋講座の教材としても素晴らしいのですが、山口先生の声と分かりやすい説明に、帰ってきたくなる動画、実家のような安心感を味わえる動画となっています。

 

 

2:【100回突破記念】負けるまで四間飛車スペシャル!

こちらは170万再生を超える、将棋ウォーズの動画の中でも有名な四間飛車の動画です。だいたい四間飛車でうちながら、ながら視聴をしているという感じです。四間飛車の動画を見ながら四間飛車を打つというのは私だけじゃないはず。特徴的な攻撃的なところが、見ていても楽しく、その時を見極めるのが実際にやってみてこれがなかなか難しいです。個人的には将棋の強い親戚の気のいいお兄ちゃんという親しみがあるのが、何回見ても飽きの来ないワケでしょうか。あとは何かとブッチぎる乱暴な戦局に対して、言葉遣いやあいさつ丁寧な振り返りなどが、見ていて疲れないし、居心地がいい動画です。居場所にしている人もいるんじゃないでしょうか。

 

3:【神回】加藤一二三米長邦雄羽生善治による将棋漫才!この豪華すぎるキャスティングは反則だろ!?

がらりと雰囲気は変わりますが、元気の出る動画というと、この将棋漫才ともいえるような名解説の回がお気に入りです。これはたぶんニコニコ動画時代から今に至るまで、ずっと繰り返し見てきた動画です。私自身米長邦雄先生のファンですが、その面白さがわかりやすい動画です。ハイライトは、羽生善治先生のカットインするところですね。とにかく笑いたい、将棋って面白い、解説の大切さなど将棋のエンタメ部分が凝縮したお気に入りの動画です。

 

4:【将棋】 伝説5二銀 ダイジェスト


こちらも、加藤一二三選先生と米長邦雄先生が登場する名局です。言わずとしれた伝説の5二銀の回ですが、これを繰り返し見る理由は局の内容や、名解説、当時の雰囲気を味わうなどたくさんあるのですが、特に個人的な居心地の良さを引き出しているのが、蛸島 彰子(たこじま あきこ)先生の声です。ずっと聞いていられるお声があってこそだと思っています。

 

5:【初!!外ロケ】最高の将棋コーナーがある書店を見つけました

また現代の動画に戻ってきますが、山口先生のロケ動画です。この動画の見どころは、将棋本への熱意がとにかく伝わってきて、気づいたら新しい将棋本を買ってしまうことです。「いい本ですよね」というストレートな感想なのですが、読んでみたいと思ってしまう魅力が詰まっています。次はどの本を買おうかな、ジュンク堂に行ってみたいと思わせてくれるのはすごいし、この動画を読むことで、行き詰まりを感じたときに、将棋をまた好きになれるそんなきっかけをくれる動画です。

 

6:常識なしでもしっかり学ぶ角換わり理論

将棋動画教材コンテンツとして、山口先生やほかの先生らもたくさんの解説動画を投稿してくれているのですが、繰り返し見ても見やすいのが、中村太地先生の講座です。この動画のポイントはオーディエンスがいるということで、現代のテレビと同じようにワイプで抜いていることの見やすさといい、NHK感があるテイストの動画です。これが無料でみれるんだから嬉しいですよね。これまで紹介した動画は、音だけ聞いていても楽しい動画なのですが、こちらはガッツリ盤面を見ながら学ぶ必要があります。そのときずっと見ていられる説明力と見た目の保養でいうと、この動画がかなりクオリティの高い動画だと感じています。

 

7:【将棋】ご希望の物件を紹介します【囲い】

こちらはニコニコ動画からの転載ですが、ニコニコの当時から楽しい将棋の囲いを紹介した動画です。不動産業者が将棋を間取りに例えて紹介してくれるのですが、将棋をやってことがあるかじったことがある人がみると笑えてくる、楽しい動画代表です。投稿者が作成した初心者向けの将棋講座の動画もクオリティが高いので、高校生や大学生のときに将棋のマイブームの火付け役でした。

 

8:渡辺明名人の【作戦術】

少し難易度があがって、本格的な玄人向けの動画ですが、渡辺明先生の現代の将棋の作戦や研究についてお話を頂いている動画です。この動画は真面目な意味で繰り返しみてしまうのですが、見どころはデータに基づいた将棋ということでした。またシリーズの研究についても、現代の将棋の取り組み方、その姿勢などが垣間見えるようで、とても真似はしないし、できないわけなんですが、実際のプロの将棋を見るとき、より楽しむための興奮剤として、とっても刺激的な動画です。

 

9:サバンナ高橋さんにサプライズしてみました【100万回再生ありがとうございます!】

こちらの動画は、将棋は将棋でもサプライズ動画です。この動画はとにかくみていて、気持ちがいいし、幸せな気持ちになれるのがいいところです。本当に嬉しい気持ちと、緊張している気持ちとがたくさんつまっていて、羨ましいやらなんやらで、繰り返し見たくなる動画です。この動画は特に、同じところを巻き戻して繰り返し見てしまう動画です。サプライズの内容は動画をご覧下さい。

 

10:#16 「神木、将棋愛語るってよ」

最後に紹介するのは、神木隆之介さんが将棋愛について語り尽くしていくような動画です。シンプルに神木隆之介さんが動いていて、将棋をしているだけで画になるので、それだけでご飯食べられるのですが、その熱量に共感の嵐と、聞き手のゲストが盛り上げ上手というのもあいまって、ニヤニヤしながら楽しく繰り返し見たくなる動画です。

 

いかがだったでしょうか。このほかにもお気に入りの将棋動画や紹介しきれなかった棋士の方々のYoutubeチャンネルがたくさんありますが、ぜひお気に入りの動画があれば紹介して欲しいです。また、第2弾を作成してみたいと思います。

 

将棋動画 10回以上リピート再生したリスト - YouTube