ラ・ケイマ LA KEIMA | 将棋のみ

将棋 ✕ 飲み 将棋とワインを習い始めた初心者のブログ

マイ将棋盤を買ってみた

ちょっと傷が目立つ場所もあるけど、マイ将棋盤と将棋駒、駒袋を買ってみました。小さい頃は、囲碁盤がおじいちゃんの家にあって、幼なじみの家には板が二枚に折られた将棋盤があったけど、本格的な足が生えてる将棋盤を買うのはこれがはじめてです。

普段は、ぴよ将棋や将棋ウォーズでネットで遊んでいるのですが、こうして自分の手で指す将棋は格別のものがありますね。

 

マイ将棋袋

f:id:bath-salts:20221205194450j:image

こちらは新品のものを購入しました。鳥獣戯画のかえるがたくさん描いてあります。金と銀色の布が選べたのですが、今回は銀色を選びました。龍とか虎の和柄より気軽に使える感じがいいんです。

f:id:bath-salts:20221205194447j:image

 

将棋盤についてきた駒f:id:bath-salts:20221205194444j:image

がしがし使うには丁度いい駒です。将棋盤についてきました。書体はくわしくないのですが、歩の書き方が省略されていてなんだか面白いというか、うそみたいな感じ。最初は楷書体と比べて見慣れなかったのですが、遠慮なく使えるという点でいいです。


f:id:bath-salts:20221205194439j:image

f:id:bath-salts:20221205194429j:image
f:id:bath-salts:20221205194432j:image


f:id:bath-salts:20221205194425j:image

 

はじめて買ったマイ将棋駒

f:id:bath-salts:20221205194419j:image

 

中古で購入した山上作の彫駒です。外箱はご覧の通りですが、中身は無事でした。はじめてのマイ将棋駒にテンション上がります。見ているだけでもいいんですが、この駒の角度と艶やかな文字がさわり心地いいです。

 

f:id:bath-salts:20221205194417j:image

 

並べてみるとまた将棋盤との色味の違いがわかって綺麗です。


f:id:bath-salts:20221205194415j:image

写真取るのも楽しいです。

f:id:bath-salts:20221205194400j:image

 

玉将には山上作の字が入ってます。


f:id:bath-salts:20221205194403j:image

 

こうしてみると駒の綺麗さが、将棋盤の傷とでかなり雰囲気が違って見えますね。


f:id:bath-salts:20221205194405j:image

 

相手の陣営もいつもより強そうです。文字に生命こもってるというか、生きてる感じがして新しい発見でした。


f:id:bath-salts:20221205194407j:image
f:id:bath-salts:20221205194409j:image
f:id:bath-salts:20221205194412j:image

個人的には、この書体では、桂馬と香車が好きです。

f:id:bath-salts:20221205194348j:image

そんなに高い買い物でもなくて、駒は1万円くらいで購入できたので、ながく愛用してい行きたいと思います。