ラ・ケイマ LA KEIMA | 将棋のみ

将棋 ✕ 飲み 将棋とワインを習い始めた初心者のブログ

「詰めろではありません」をまとめてみました

先日、「将棋・終盤完全ガイド 基本編」 著作:上野裕和 を読んでいて、

この手は詰めろですか?

詰ろではありませんか?

という詰めろの判定問題が練習問題として出題されました。

詰将棋寄せの手筋も日々ハンドブックなどで勉強していますが、詰めろの判定の練習はできていないと思い返しました。

今回は、復習として「詰めろではない」をまとめてみました。詰めろかな?と一目思えるようなものをまとめてみたので、本当に詰めろでないかお確かめの上、間違っていれば作問を添削下さい。

 

それでは初心者の私が作成した答えがわかっている問題をぜひ解いてみて下さい。これらは、詰めろではありません。

 

問1

 

問2

 

問3

 

問4