ラ・ケイマ LA KEIMA | 将棋のみ

将棋 ✕ 飲み 将棋とワインを習い始めた初心者のブログ

はてなブックマークで500人以上が選んだ話題の将棋記事をまとめてみました


このブログははてなブログで運営しています。今回は題号の通り、はてなサービスのはてなブックマークから、将棋のキーワード検索で上位の人気記事をまとめたものです。わたしが気になる記事をいくつかのカテゴリに分類しました。また簡単なコメントを添えています。もし気になる記事があれば御覧ください。

 

対象データ

期間:全て

ブックマーク数:500以上

タグ「将棋」を含む

全101件の記事から調査しました。

 

初心者が強くなる方法

www.cheap-delicious.com

 

自分がどういう過程で強くなっていくのか、この先を感じた優良な記事でした。

 

講演

hochi.news

うまくいっていない時は運か実力なのかを見極めなくてはなりません。不調も3年続けば実力という言葉もあります。不調だと思った時は服装を変える、髪形を変える、早起きしてみるという小さな変化のアクセントが乗り越えることにつながったりします。

 

インタビュー

originalnews.nico

 

プロ棋士プログラマーがタッグを組む未来もありそう。かなり読みごたえのあるインタビューものです。

 

omocoro.jp

夜中のテンションに丁度いい取材、さすがオモコロ

 

 

藤井聡太先生がすごい

news.yahoo.co.jp

藤井聡太七段(17歳)最強将棋ソフトが6億手以上読んでようやく最善と判断する異次元の手を23分で指す

 

Twitterまとめ系

togetter.com

将棋・藤井聡太四段が劣勢から「気が付けば勝ってた」対局に解説者がついていけず「マジか…」と語彙力をなくすところが面白い。

 

togetter.com

 

 

観る将の方へ

 

anond.hatelabo.jp

藤井聡太先生の活躍を柱に、将棋の何を見て楽しむのかが分かりやすい記事でした。

 

 

 

将棋コラム

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

はてなの匿名コラムは含蓄のある内容ばかり、コメント欄も活発な議論されているものばかりで面白いです。