ラ・ケイマ LA KEIMA | 将棋のみ

将棋 ✕ 飲み 将棋とワインを習い始めた初心者のブログ

将棋棋士のTwitterアカウントをまとめてみた

 

最近Twitterをはじめました。そこで将棋棋士のアカウントをよく見かけるようになったので、自分用にTwitterのリスト機能でアカウントのリストをまとめてみました。

リストの生成方法は、連盟の公式アカウントのフォロー一覧や、数名の棋士の方々のフォロー一覧から辿って、フォロー&リストインして作成しました。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

まず驚いたのは、女流棋士の先生方のアカウントの華やかさで、ツイートもプロフィール画像もずっと見ていても飽きないほどです。プロフィールを拝見すると、将棋教室をひらいいている人、告知用と割り切って運用ししている人、ご結婚されお子様や家族の育児や日常ツイートをしている人、Youtubeで活躍している人など、ライフイベントが多い分Twitterの発信内容はとても多様だと感じました。

一方男性の棋士の先生方は、年齢の幅をとても感じました。Youtubeで意欲的に発信している人も多く、大御所の先生がたは結構日常の生活記録寄りなのはほっこりしました。また、将棋教室やオンライン教室を開いているかたも多く、中には会社員しながら棋士をしていますなど、将棋初心者の私からは新しい発見がたくさんありました。

 

今回、棋士のアカウントをまとめてみようとおもったきっかけは、将棋のコミュニティの広がりの豊かさを感じたことでした。詰将棋一つで仲良く慣れたり、気軽にリプライをくれたり、このブログもわざわざ読んでいただいたりもしました。アカウントを調べている中で、たくさんの将棋教室やコミュニティがあって、将棋普及のために発信し続けている人がこんなにいるんだなと感動したものです。